NEWS

お知らせ

あしうわに「桜」を見に行こう!【高知編】

見出しを追加のコピー (3).png

2024年3月23日(土)全国トップ、高知県で桜の開花宣言が発表されました。

自然豊かな足摺宇和海国立公園、通称「あしうわ」は桜スポットが多数点在しておりお花見シーズンにもおすすめ。そこで今回はスタッフ厳選の桜スポットをご紹介します!

第一弾は【高知編】有名スポットから、地元の人が知る穴場までご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください♪



【土佐清水市・三崎川】

unnamed (1).jpg

当館から一番近くの三崎川沿いの桜スポット。満開になるとまるで桜のトンネルのようになる地元の人こそ知る穴場スポットです。

川沿いの道は細く駐車スペースはないためお気をつけください。

住所:高知県土佐清水市三崎浦4丁目9-16(三崎の桜並木)



【土佐清水市・うすばえ桜公園】

うすばえ桜公園.JPG

足摺半島でピクニックするならおすすめなのがうすばえ桜公園。公園は広々としいて、桜も色々な種類が植わっているようです。

駐車場も広く、自販機もあるので、ふらりと立ち寄れます。

住所:高知県土佐清水市松尾臼碆1021



【大月町・月光桜】

unnamed.jpg

満月に満開になると言い伝えられている幻の巨大な山桜。

開花すると花びら全体が白く輝くような光沢を発するのが特徴で、ライトアップされた桜はとても幻想的です。

住所:高知県幡多郡大月町弘見1854

詳細はこちら(大月町観光協会)



【大月町・ふれあいパーク大月】

unnamed (2).jpg

道の駅ふれあいパーク・大月に隣接する公園の桜。

道の駅で買ったお弁当を持ってお花見をするもよし、夜にはライトアップもされますので月光桜と併せてぜひご覧ください。

住所:高知県幡多郡大月町弘見2610



【宿毛市・大島桜公園】

宿毛大島.JPG

約9000本のソメイヨシノが咲き誇る幡多地域最大級のお花見スポット。

宿毛湾が一望できる大島の頂上にあり、海と桜のコラボレーションがとても美しい公園です。

住所:高知県宿毛市大島

詳細はこちら(宿毛市観光協会)



【宿毛・宿毛天満宮】

宿毛天満宮(宿毛市観光協会).png

本城山のふもとにある宿毛市の鎮守神。急な石段を上った境内に多数の桜が植えられ、赤い社殿と桜という大変晴れやかなお花見を楽しめます。

住所:高知県宿毛市桜町14-25

詳細はこちら(宿毛市観光協会)



【四万十市・為松公園】

四万十為松公園2.png

四万十市の高台にある桜の名所で、ボンボリ点灯もあるので夜桜も楽しめます。

なお道幅が狭いため、点灯期間中は公園までの道中は一方通行となりますのでお気をつけください。

住所:高知県四万十市中村1850

詳細はこちら(四万十市観光協会)



【四万十市・四万十川桜つづみ公園】

四万十川桜づつみ公園.png

四万十川を眺めながら桜も楽しめる貴重なスポット。

東屋やお手洗いが近くにあるため、見ごろになるとお花見をする方で賑わいます。

住所:高知県四万十市入田

詳細はこちら(四万十市観光協会)

記事一覧へ戻る