NEWS

お知らせ

あしうわに「だるま夕日」を見に行こう!【愛媛編】

見出しを追加.jpg

『だるま夕日』は11月〜2月頃のよく晴れた大気と海水の温度差が大きい日に、黒潮から立ちのぼる温かい水蒸気と冷たい大気との境目に光が反射しておこる蜃気楼の一種です。

この神秘的な現象は期間中わずか20回程しか見ることができず、いつも見れるとはかぎらない貴重な夕日は「幸運の夕日」とも呼ばれています。

第二弾は【愛媛県】高知県側とはまた違う、宇和海ならではの島々、養殖筏などと撮影できるスポットをご紹介します!

この冬はだるま夕日を見に、ぜひあしうわに足を運んでみてください♪



■■■ だるま夕日 鑑賞ポイント ■■■

●水平線に雲のないよく晴れた日

●大気と海水の温度差が大きく冷え込みが厳しい日

●「だるま」になるのは太陽が海面に沈むわずかな時間。日の入り時刻は要チェック。

[参考サイト:国立天文台暦計算室]https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/

● 時期によって見れる場所は変わります。日の入りの方角は事前に確認を!

[参考サイト:日の出日の入時刻方角マップ]https://hinode.pics 



■■■ だるま夕日 おすすめスポット ■■■

あしうわの中でもだるま夕日の見えるスポットを一部ですがご紹介します。

時期によって見える場所は変わりますので、事前にご確認の上暖かい格好でお越しください。



【宿毛市 愛南町・脇本海岸】 

脇本河岸_だるま夕日.jpg

高知県と愛媛県の県境にまたがる約600mの砂浜。細かく白い砂が美しい海水浴場です。砂浜の水鏡に反射した夕日も見どころの一つです。

住所:愛媛県南宇和郡愛南町脇本 



【愛南町・室手海岸 もろで】

unnamed (2).jpg

三ツ畑田島の間に夕日が沈む瞬間を撮影することができるスポット。見られる時期は冬至を中心として1週間くらい。宇和海ならではの島々とだるま夕日の絶景が撮れる写真家に人気のスポットです。

住所:愛媛県南宇和郡愛南町御荘菊川



【宇和島市・立間 たちま】

立間_だるま夕日.jpg

宇和島では島々や養殖いかだが並び、宇和海ならではの光景とだるま夕日を撮影ですることができます。

住所:愛媛県宇和島市吉田町立間



【宇和島市・深浦】

深浦_だるま夕日.jpg

住所:愛媛県宇和島市吉田町深浦



【宇和島市・喜佐方総代】

喜佐方総代_だるま夕日.jpg

住所:愛媛県宇和島市吉田町奥浦



【宇和島市・赤松】

unnamed.jpg

赤松_だるま夕日.jpg

4月にだるま夕日が見れるスポット。釣り人や船、灯台とこの地ならではの光景をだるま夕日と共に撮影することができます。

住所:愛媛県宇和島市大浦



【西予市・有綱代海岸 あらじろ

西予三瓶_だるま夕日.jpg

三瓶町の有綱代海岸からだるま夕日を見ることができます。漁港からはミツクリ島と沖合のコンクリート護岸の間に沈む写真を撮ることができます。

住所:愛媛県西予市三瓶町有綱代

記事一覧へ戻る