企画展「ジオ多様性と私たちの生活」
土佐清水ジオパーク推進協議会では、竜串ビジターセンター うみのわ で企画展「ジオ多様性と私たちの生活」を2023年2月22日から3月24日まで開催します。
今回の企画展では四国のジオ多様性と私たちの生活について取り上げます。室戸世界ジオパーク、四国西予ジオパーク、土佐清水ジオパーク、三好ジオパーク構想、讃岐ジオパーク構想推進準備委員会が協力し、各地域のジオ多様性が自然や文化の多様性と関連していること、そして四国の多様な自然と豊かな文化がジオ多様性に根ざしていることを発信していきます。
この企画展は、ユネスコが2021年の第41回総会において宣言した国際ジオ多様性の日(10月6日)に合わせて、室戸世界ジオパークセンターで2022年9月25日から10月30日まで展示したものを四国のジオパークで巡回展示するものです。
※「ジオ多様性」
英語のgeodiversity(ジオダイバーシティ)の訳で、地質多様性などとも訳されます。これは地球をつくる物質(地層、岩石、水など)、それらがつくる形、それらをつくるプロセスが多種多様であることを指す言葉です。ジオ多様性は、生物多様性とともに、私たちの生活や自然環境に大きく影響していることが近年注目されています。