NEWS

お知らせ

スマホを持って竜串へ|海岸歩きを充実させる3つのアイテム

QR-_アイキャッチ.jpg

更新日:2020.9.24

はじめに

夏の間、灼熱だった海岸も、秋の虫の声とともに過ごしやすい季節がやってきつつある今日この頃。
土佐清水に来たのなら、竜串や見残し海岸を存分に歩きまわってみよう。

不思議な造形の岩が連なる景色は圧巻。
そこに立っているだけで、別の惑星に来たかのような感覚に陥る。

スマホ竜串6.jpg
見残し海岸の屏風岩


この景色ができた背景には、1700万年の地球の歴史がある。
せっかく、ここに来たのなら、大地の記憶に耳を傾け、1700万年という時間が作った物語を感じてみよう。

ーでも、どうやって?
ー大地の記憶に耳を傾けるなんてこと、地質学者や霊能者じゃないからできるわけがない?

それを手助けするために、土佐清水ジオパーク構想では、次の3つのアイテムを準備している。

  1. ガイドマップ
  2. 解説板
  3. 位置情報付き解説アプリ

これらのアイテムを使えば、1700万年の地球の物語を感じることができるはず。
各アイテムの使い方や入手場所などをこちらで解説。
おたすけアイテムたちを手に、大地の物語を感じてみよう!


今井アイコン.pngこの記事を書いた人

今井 悟(ジオパーク専門員)

大学時代より、竜串の地層に惚れ込み、研究を続ける。
地質コンサル勤め時代に、日本各地の地層を見たが、竜串の地層が忘れられず、土佐清水に移住。
ジオパーク専門員として、竜串はじめ土佐清水の大地を日々探究中。


おたすけアイテムその1|ガイドマップ

竜串海岸に繰り出す前に、竜串に着いたらまず向かってほしいのが、「竜串ビジターセンターうみのわ」だ。足摺宇和海国立公園のビジターセンターであり、土佐清水ジオパーク構想の拠点施設でもあるうみのわには、エリア内の自然や文化を学べる展示のほか、各地のガイドブックなどが揃っている。
まずは、ここで、この竜串・見残し海岸のガイドマップを手に入れよう。
(中身を見るには、画像をクリック!Kochi ebooksさんのサイトで閲覧できます。)
竜串海岸ガイドマップ.png
海岸の見どころのほか、この不思議な海岸がどうやってできたのか漫画やイラストで解説している。
このガイドマップ、周辺の施設や商店などにも置いてもらっているから、竜串エリアなら、ほぼどこでも手に入るはず。
ガイドマップには、QRコードとアプリの使い方なんかも紹介している。これがあれば、海岸散策はバッチリ。


おたすけアイテムその2|解説板スマホ竜串5.jpg

竜串海岸の入り口と桜浜、そして、見残し海岸の船着場に上のような解説板を設置している。
「考えながら歩く」をテーマに、イラストを使った地層の解説や、海岸の風景をより楽しむコツなどが書かれている。
板面には解説アプリのQRコードがあるから、ガイドマップを持っていない人は、ここで読み込んでおこう。


おたすけアイテムその3|解説アプリ

ずっと同じような岩が続く海岸では、場所が分かりづらく、看板やガイドマップだけでは、見どころを見逃すかもしれない。かといって、それぞれの見どころに解説パネルをつけるなんて野暮なことは、景観を損ねることになるから、絶対にできない。
そこで役立つのが、このアプリ「QRサインせんせ」。これを使えば、位置情報を元に、見どころの正確な場所まで導いてくれる。

読み込むだけで、ダウンロードは不要。
上の2つのアイテムからQRコードを読み込める。
もしくは、ここから解説アプリへリンクして、ブックマークしておこう。

解説アプリ QRサインせんせ

スマホ竜串2.jpg
これをたよりにまわれば、何も知らないと見逃してしまいそうな、大昔の生き物の暮らしていた化石(生痕化石↓)なんかもきっと見つけられるはず。
スマホ竜串3.jpg

ゴカイの這った痕が化石となっているもの。(マカロニクヌス Macaronichnus)学名のマカロニクヌスは、うにゃうにゃした形態がマカロニのようだったことに由来する。


下のエッセイにも書いているけど、悲劇的な結末を招くことになるから、くれぐれも歩きスマホはしないように。


スマホを持って竜串へ
ジオパーク専門員 今井 悟

「何でもない景色」なんて存在しない
どんな場所であても土台となる大地 その上に存在する自然環境、そして人の暮らしが関わり合て生まれる物語が必ずある
それに気が付いたときと何か感じるものがあるはずだ 。
から、「何でもない景色」なんてない
もちろん竜串海岸や見残し海岸の景色にも物語が存在するわけだがそのままでも人の心を惹き付けるのに十分なほど美しいためかくの人が記念写真を撮て満足してしまているような気がしてたいないと思ていた

景色に潜む物語を発見するためには景色を作る要素を知る作業が必要だ
植物の名前雲の種類虫の声. . .
知れば知るほど 景色は鮮やかになていく

最近ではポケトタイプの図鑑や生き物の名前を調べることができるアプリなど発見の手助けをしてくれるツールが充実してい る
ところが竜串 · 見残し海岸の主役 である地層はと言うとこれがなかなか難しかた。
竜串 · 見残し海岸で見えているのは砂岩という砂が固まてできた岩石がほとんど
図鑑など岩石の名前を調べるだけではえる景色はそれほど変わらない
そこで、土佐清水ジオパーク構想では竜串海岸と見残し海岸をもと楽しむためのアプリを作成した
お手持ちのスマホやタブレトでQRコードを読み込むとアプリが起動して自分の居場所と竜串・見残し海岸を深く知ることができるポイントの位置そしてその解説を見ることができるようにている
観光に来た方だけでなく地元の皆様にもぜひ利用して楽しんでほしい。

ただしスマホは必ず立ち止まて操作していただきたい
例えばスマホに気を取られて足元を疎かにした結つまずいてしまたとしよう
バランスを失た身体は砂岩にぶつかり合いを挑むこととなるが言うまでもなく敗北を喫して怪我を負うのは身体の方である
して手から宙へと飛び立たスマホは砂岩に打ち付けられて易々と破壊されるかあるいは海底の堆積物になるであろう
竜串・見残し海岸が歩んできた約1700万年という地球 の営みを前にすれば人体も文明の利器もあまりに貧弱な存在なのだ大切な身体とデータを守るために歩きスマホはやめておこう


土佐清水ジオパーク構想のパンフレット

どちらもKochi ebooksさんのサイトから閲覧できます。
画像をクリック!

全体パンフ表紙画像.png竜串見残し散策マップ表紙画像.png

さらに、竜串海岸を楽しみたい方にはジオガイドツアーがオススメ!

竜串海岸を舞台にしたガイドツアーも多数あり!

記事一覧へ戻る