EDUCATION PROGRAM教育プログラム

【実習1-1】ミニチュア河川形成実験

土佐清水では、多くの人々が河川の周辺、特に河口付近で暮らしています。川の周辺は、運ばれてきた土砂が平地をつくり、水も手に入れやすいことから農業を営むのに適しています。しかし大雨が降ると川の水や土砂があふれ出し、しばしば災害を引き起こします。このプログラムでは、そんな私たちの暮らしと密接な関係がある川の働きについて、土砂が流れ込んで土地ができたり、増水して災害が発生したりする様子を再現します。さらに、土佐清水を流れる川の周辺地形を再現した水槽を使用することで、よりリアルな実験を行うことも可能です。

概要

形態 屋内(外)/実験・体験
場所 竜串ビジターセンターうみのわ(屋外)、土佐清水市内の室外、または多少汚れてもいい室内で、2 m四方以上の平坦な場所。
対象 小学3年生以上(簡単な工作・実験が主なので、低学年からでも可)
定員 20名
時間 40~50分
期間 随時
雨天時 屋外で実験をおこなう場合は、軒下など雨に濡れない場所が必要
費用 応相談
申込期限 1か月前までに申し込み
集合場所 開催場所
注意事項 ・水道の利用と、泥水の排水をさせていただきます。 ・小型ポンプを使用するため、電源を使用させていただきます。 ・前後に30分ほど準備・片づけの時間を要します
持ち物 特になし
指導要領 雨水の行方と地面の様子(小4)、流れる水の働きと土地の変化(小5)、土地のつくりと変化(小6)、地層の重なりと過去の様子(中1)、自然の恵みと火山災害・地震災害(中1)、自然の恵みと気象災害(中2)
お問い合わせ (一社)土佐清水ジオパーク推進協議会 電話:0880-87-9590 メール:geopark@tosashimizu-geo.jp FAX:0880-87-9595
お申し込みフォーム 一覧へ戻る