EDUCATION PROGRAM教育プログラム

【実習2-1】岩石標本マップづくり

日本の豊かな生態系や様々な文化、暮らしは多種多様な大地を土台として、長い時間をかけてできたものです。土佐清水でも同じように、各地域で大地の特徴(地質や地形)が違っているため、生息する生き物の種類や暮らし、文化の違いが生まれています。 このプログラムでは、室内での岩石標本づくりをとおして、私たちの暮らしの土台となっている岩石を手に取りながら、大地の成り立ちや、地質・地形と私たちの暮らしの関わりについて理解を深めます。 作成した標本はお持ち帰りいただけますので、自分の住む地域の石と比べてみるのもおすすめです。

概要

形態 室内/実験・体験
場所

竜串ビジターセンターうみのわ、土佐清水市内の教室・会議室など(参加者分のイス・テーブル)が必要

対象

小学3年生以上(小学2年生くらいから参加実績あり)

定員

20名(スペース・補助者が確保できれば〜40名まで可能)

時間 30〜60分
費用 応相談
申込期限 14日前まで
集合場所 開催場所
持ち物 特になし
指導要領

土地の作りと変化(小6)
身近な地層・岩石の観察、地層の重なりと過去の様子、火山と地震、自然の恵みと火山・地震災害(中1)

備考 作成した岩石標本マップはお持ち帰りいただきます。
お問い合わせ (一社)土佐清水ジオパーク推進協議会 電話:0880-87-9590 メール:geopark@tosashimizu-geo.jp FAX:0880-87-9595
お申し込みフォーム 一覧へ戻る