NEWS

お知らせ

作ってたべる食堂 vol.2 下ノ段のおしぬき

土佐清水ジオパーク構想の「作ってたべる食堂」第2弾。
三崎の郷の地域で昔から作られてきた押し寿司「おしぬき」を取り上げます。

三崎の郷では、お祭りなどの人の集まるときに、野いちごの葉(正式にはフユイチゴ)で酢飯と具材を挟んだ押し寿司「おしぬき」を作ります。
特に、下ノ段地区では、古くからの伝統食であるこの「おしぬき」を、行事ごとに作りながら、今にその味を伝えています。
三崎の風土と人の暮らしの関係を解き明かしながら、下ノ段のかあさんたちと一緒に「おしぬき」と三崎の冬の定番料理「のっぺさん」を作って食べます。

作ってたべる食堂 vol.2 下ノ段のおしぬき

日  時:令和2年1月25日(土)9:30~13:00
集合場所:下ノ段公会堂(土佐清水市三崎1527)
募集人員:先着15名
参 加 料 :1,000円(昼食代、保険料込)
行 程 :オリエンテーション~下準備~下ノ段地区散策~おしぬきづくり
    ~三崎田園公園(田平公園)に移動して昼食&歓談
※お車でお越しの方は三崎田園公園駐車場(三崎1701-1)にお停めください。

お申込み方法:お名前、連絡先を明記して、1月20日(月)までにgeopark@city.tosashimizu.lg.jpまでお申し込みください。

下ノ段公会堂

三崎田園公園~下ノ段公会堂

お車でお越しの方は三崎田園公園(通称:田平公園)駐車場に車をお停めください。
(約300メートル、徒歩3分程度)

お問い合わせ
土佐清水ジオパーク推進協議会事務局 担当:作田
TEL: 0880-82-1115
MAIL: geopark@city.tosashimizu.lg.jp

この事業は、宝くじによる社会貢献広報事業の一環として実施しています。

クーちゃん.jpg

記事一覧へ戻る